私の日課

あ~暑い。蒸す。数か月前の長期予報では、今年は猛暑ではないはずだったのでは?(私の記憶だから曖昧だけれど)。昨日の日中は保冷剤をタオルでくるんで、首に巻きつけていた。夜はアイスノンをして寝た(毎年恒例)。熱帯夜だったはず。

猛暑に耐え、これからも早寝早起きで、毎日の日課はこなしていこう。「日課」と言っても、健康で働いている人からすると「??」な内容ばかりだろうけど、文字も読めず、読んでも理解できず、立ち上がるだけでふらつき、ボランティアさんに抱えられて病院に通っていたころに比べたら、人並みのことができるようになったほうだ。

思い起こすと、CSと診断がおりる前のわけのわからない2年間と、CSと判明してから食事療法を始めたころの1年間は身体的にも、精神的にも、心底辛かった。しんどかった。

さて、現在の私の日課は、以下の通り。
 1.洗濯、掃除(雑で適当)、食事療法のための食事づくり
 2.バッハを聴く
 3.「ゆる体操」をする
 4.仕事(仕事がない時は関連読書や下準備)をする
 5.雑読(英語多読を含む)をする
 6.簡単な英作文3題解く
 7.昼寝
 8.きくち体操式の手指/足指運動をする
 9.ブログを書く(このごろ不定期)
10.官足法をする
11.韓国ドラマを観る

これに加え、最近は(ネットで知った)表情筋トレーニングと顔面マッサージをしている。UVケアなんてものが何もできない(そういった類の化粧品を使えない)から、せめてこれくらいはして、病と加齢でひどくなったシミ(ひどい顔だが、今更どうにもならない)をこれ以上ひどくさせないようにしたい(という、淡い期待をもちながら)。