この界隈。

一昨日

左手の中指をけがした。バンドエイドを探したがひとつもない。というかバンドエイドを使いたくないので買わない。におうのだ。いつだったかやっぱりけがしてバンドエイドをして寝たらなんだか臭くて頭もやもやして寝られない。

バンドエイドで寝られなくなる人って私たちの病くらいだろう。それで買っても使えないということで常備するべきものをしていないのだ。

しかし結構血が出てくる。家事に支障がでる。それでいつも処方箋を頼む薬局にバンドエイドを買いに行った。そこで貼っていいですか?と聞いたら、消毒薬も貸してくれた。顔見知りのお店って有難いなあと思う。

その足で図書館に行き、それから区役所1階のカフェでお茶して、本をちょっと読んだ。借りたのはフロイト読本。フロイトの症例集だ。面白い。

そして帰り道をいくと、以前はベーグル店だったところで、女性が「紅茶の試飲をしませんか」と声をかけてくれる。「どうぞ中へ」というので、中に入る。私とあと女性二人が「呼び込み」で入ってきた。

小さい紙コップにディンブラのミルクティー、そして手作りグラノーラの入ったヨーグルト、テーブルにはお好きにどうそとブラウニー2種類置いてある。私はお茶してきたばかりなのでミルクティーだけいただく。

島田さんという方がオーナーでいろいろ説明してくれる。2月2日から正式にオープンするそうだ。テイクアウトのみでパンは1種類だけだすとか。

島田さんがおっしゃるに「この辺の方は紅茶に詳しい方が多い」とのこと。そうなんだ。「東口に紅茶の専門店いくつかありますけど、こちら側にはカフェはないですよね」と私。

紅茶だけわざわざ買いに行くかどうかはわからないけど、近いので、ときどき気分転換に寄ってみたいなあと思っている。

そんなご近所、この界隈。