一生涯天涯孤独持病もち確定。

タイトルをあんなふうに打ってみたけど、中身は単なる近況。 梨木香歩さんが5年ぶりに長編出した。図書館で予約なしで借りられた。すんなり。 椿宿の辺りに 今年この小説とエッセイがほぼ同時期にでているけど、エッセイのほうは予約待ち。彼女のエッセイのファンは多いなあ。あるところで彼女のファンと知り合いになって話が弾んだのは最近の楽…

続きを読むread more

あれこれ雑記。

最近イタリアオペラのCDを聴いている。私は基本こういったオムニバス物は聴かないのだけど、試しに図書館で借りてみたら、作業をするBGMにすごく向いているのだ。 トゥーランドット~イタリア・オペラ100% - ARRAY(0x103e5508) 消費税の駆け込みなんとかで、オーガニックの毛布と、本を3冊と、skypeでの英会…

続きを読むread more

エマニュエル・パユ来日中。

前回のブログ記事で、エマニュエル・パユのファンだと書いた。このところ彼の演奏を毎日CDで聴いていた。けれども来日中とはしらなかった。昨日のN響定期演奏会でソリストとして登場。素晴らしかった。 船木さんの解説を聴いていて、彼がいかほど高度なテクニックを持っていて、現代のフルート奏者にあっては唯一無二の存在だということがよくわかった。…

続きを読むread more

不調のため雑記。

台風の影響で(だと思う)からだがきつかった。だるくてだるくて仕方なくてブログを書けなかった。仕事もまともにできなかった。字を書くと思い出せないし。とにかくからだに何かをしょっているみたいな、水が溜まっているみたいな状態。 横になったり、テレビ見たり、音楽聴いたり、無理しないで過ごしていた。 それで書くことは何もないんだけど、…

続きを読むread more

私のskype体験。

仕事で試験的にskypeで打ち合わせをしてみて「そうだ!これで英会話習えるんだよね」と思って毎日どのオンライン英会話がいいかググっていたとき職場から福利厚生のパンフが送られてきた。 これは最初断っていた。私が利用できるものはないと決め込んでいた。思うように外出できないのに、駅前すら行くのがたいへんなときだってあるのに、旅行だのUF…

続きを読むread more

カムアウトした歯の詰め物。

土曜日。右上奥歯に詰めてあったセラミックが外れた。よくできていたので歯が欠けたのかと思ったけどやっぱりセラミックだった。「あーこれでまた1本10万かかるんだあ。痛みがでるまで放っておくか」などと考えてもみたけれど、やっぱり連休明け火曜日に歯医者に電話。夕方みてくれるとのこと。水曜予約だった内科クリニックを変更してもらい、急きょ歯医者とブ…

続きを読むread more

自慢する人/しない人。

昨日の朝、本の続きを読んでいたら電話がかかってきた。彼女はざっと平均すると2か月に1度ペースで電話をくれる。私の体調を気遣ってくれてのことだ。 昨日はあれっと思った。いつもは家事の合間の(彼女は二つの家の家事を担っている)平日の午後2時前後に電話をくれるのに、珍しく祭日の午前中だった。話していてわかった。お父上が2週間前に有料老人…

続きを読むread more

週末雑記。

土曜日。午前中仕事を片付ける。仕事ひと段落し定年退職するという元同僚に電話してみる。10年ぶりに話した。雇用延長できるところだが茨城と横浜を遠距離介護していて仕事を続けたいけど無理だろうという。二人のお子さんが私学の大学に行ったので、学費だけで1200万円かかったそうだ。だから、とてもお金なんてたまってない。本当は65歳まで働きたいけど…

続きを読むread more

「ねんきん定期便」に思う。

再開してからのこのブログでは、聴いた音楽、読んだ本、みたドラマなどをテーマにすることにしていた。日常のことやなんやかんや書くとひたすら暗くなるからだ。 でも、今日は暗くなる以外にない「ねんきん定期便」つまりは定年後の生活について書いて、消化と排出をしよう、と。 しかし、このへんてこな中身のないブログを1日100人以上の方…

続きを読むread more

Revival

「風に乗って香る金木犀が僕に伝えている もう夏は終わっているんだよ、と』(Revival by スキマスイッチ) ドラマ『おっさんずラブ』のテーマ曲の一節。まだ金木犀は香らないけど。それに香りだしたら、窓は閉めなければならない。映画版でもこの主題歌が使われた。 そして、10月期のドラマで『おっさんずラブ』シーズン2が放送され…

続きを読むread more

児玉真美著『殺す親 殺させられる親 重い障害のある人の親の立場で考える尊厳死・意思決定・地域移行』を読んで。

ちょっと前に読んでいた本。実は1度では消化しきれないほど重い内容なので涼しくなったらもう一度読もうと思っている。だからレビューも感想もきちんとは書けない。 まずタイトルにぎくっとさせられる。 殺す親 殺させられる親――重い障害のある人の親の立場で考える尊厳死・意思決定・地域移行 いずれゆっくり感想を書きます。 さ…

続きを読むread more

私の好きな曲その5。

私の好きな曲で、今日はソナタを二つ。 もちろんこれもバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを抜きには語れないけど、彼ら以外で、ということでー。 筆頭は、プーランクのフルートソナタ。これは掛け値なしの超傑作。まだ聞いたことがないという方には、「とにかく一度聴いてみて」としかいいようがない。 プーランク:フルート・ソナタマル…

続きを読むread more

うな重。

うな重とかお刺身(生もの)、冷えたものを3年以上控えていた。胃腸がひどく悪くなって漢方内科に行くようになってからだ。大好物のお刺身をもう3年食べていない。毎年必ず食べていたナポリアイスの最中とかゴディバのチョコアイスもまったく食べていない。加えてうな重も。これは脂が多すぎて消化が悪いのだ。 ところが「うな重ならいいだろう」と思…

続きを読むread more

消費税アップに向けて。

私の好きな曲については、またいずれ書くとして、ひとまず中断。今日は相変わらずの雑記。 このところ毎日民放の夕方のニュースで消費税のポイント還元などの話をみてたけど、なんでこんなにわかりにくいことをするのかな。知れば知るほど憤る。 今朝買い物に行ってお店で聴いてみた。本屋もウナギ屋もポイント還元については何も聞いていないという…

続きを読むread more

懐かしい記事。

2009年7月11日の記事を読んだらウルっと来た。10年前の誕生日の翌日のことを書いている。母が誕生日を祝ってくれたのだった。懐かしい。 「よい1日」2009年7月11日。 https://cscanary.at.webry.info/200907/article_8.html#comment こういうの読むと母がいなくな…

続きを読むread more

私の好きな曲その4+雑記。

夏バテで体調が悪い。気圧の配置も変わっているから余計だ。こんなからだになって老年期を迎えるなんて想像していなかった。定年まではそれなりに元気で働いていると思っていた。なんでそれが当然のように思えていたのだろうか。若いということはそういうことともいえるし、単に私が「ばか」だったともいえる。 昨日久米宏のラジオにブレイディみかこさんが…

続きを読むread more