こんな素敵な場所があったのね!

この近所で私なんかがお茶を飲んでゆったりできるお店がまったくなくなった、と悲しんでいた時に、あるところから絵本のあるティールームがある、と教えてもらった。それで今日早速行ってきた。

朝日新聞にこのお店の記事が載っていたのはいまさっきお店から戻ってきてから知った。
https://www.asahi.com/and_w/20161208/23695/

自宅を改装した児童書専門の本屋さんで奥がティールーム。とっても素敵なところだった。岩波少年文庫から店主の種村さんに選んでいただいた本がこちら。

児童文学.jpg

これから読むのが楽しみ。

「へいわ」に関する勉強会や、読書会、原画展などもあるそうで「ぜひ」と誘ってくれた。これから時折通ってみようと思う。この辺にあるお店はだんだん(私のようなものがいる)居場所がなくなってきていた。私の居場所にできればいいなあ。電車で二つ目というのがちょっとあれだけど。

紅茶もとってもおいしかった。田園調布にあるTeajuさんのお茶だそうだ。
http://www.teej.co.jp/

ご自宅を改築しているのでとっても落ち着いた内装。椅子、テーブルも素敵だった。中庭をみながらお茶を飲んで買った本を読む。良い時間だった。静かな静かな空間だった。同じ区内にこんなお店があってうれしかった。