母が好きだったハイフェッツで。

先週デ・ニーロとアン・ハサウェイが共演した『マイインターン』がようやく地上波で放送されて私のようなBSみない、映画館行けないものがやっとその恩恵に浴せた。 よかった。とっても。ほっこりした。害がなくていい。悪い人がいない映画は病人にはほんとうに向いている。 マイ・インターン(字幕版) さて、ちょっと前に書いていた「わた…

続きを読むread more

うん、そうだと思った。

この辺境ブログの訪問者、多いときは160人近くいてくれた。私はそれで俄然「書く」「書き続ける」という意欲がわいた。 なにしろ少ない日で100人、多い日で168人も訪問者がいるとアクセス解析にでてくる。そりゃ1日500とか、1000とか訪問者がいるブログなんてざらなんだろうけど、このせまーい中身もないブログにそんな来てくれるのかあ、…

続きを読むread more

コンビニの接客態度に仰天。

週に何度かコンビニに行く。以前はコピーを取るかミネラルウオーターを買うくらいしか寄らない場所だった。母が亡くなりなんの気力もなくなったころから、夕食は、外食(といっても決まった店)、コンビニのおにぎりなどを利用するようになった。 この夏は調理する気力が失せ、家で火を使っての調理なんてとんでもないという日がたびたびあり、とうとう…

続きを読むread more

消費税駆け込みで買った本。

消費税がアップして今日で5日目。わけのわからない税のかけ方であることは少しずつ体験。イートインとテイクアウト、コンビニは食料品を買ってもなんでもキャッシュレス還元で2パーセント戻ること、大手スーパーはキャッシュレスでも還元はないことなど。 税率アップ前、本なんてポイント還元はないだろうと、駆け込みで本を3冊買った。 こどもの…

続きを読むread more

エンタメ三昧。

もう2年、大好物のお刺身、お寿司を食べていない。漢方内科の先生が「やめておいたほうがいいでしょう」というので。あー、食べたい。もっとおいしいもの食べたいよお。 さて、最近の私なりのエンタメ話題。 キアヌ・リーヴスが来日していたらしくテレビでインタビューをみた。いい人だあ。テレ東では『ジョン・ウィック』を2日続けて放送した。 …

続きを読むread more

あの英語について。

10月15日からSkype英会話のレッスンが始められる。 支払いしてからちょっと間があるのが「?」だけど、この閉塞感ある毎日に異文化に触れるのはいいことだと思う。 英語と言えば、最近話題になったsexy発言。普段読んでいる英語研究者のブログもこれに言及しているものがあった。まず発音の聞き取りに食い違いがあるのを発見。…

続きを読むread more

図書館に行くのは体を動かす一歩。

昨日は1日休んだ。からだを休めないといけないと思う日がある。夕食後涼しくなったようなので図書館にでかけた。リクエストしたい本があった。 哲学者宮野真生子さんと文化人類学者磯野真穂さんの往復書簡集。宮野さんは今年の7月に癌で40代で亡くなった。朝日新聞にこの本の記事がでたときは私の住んでいる区には所蔵がなかったが選書していた。近々入…

続きを読むread more

疲れる。

今日は10月1日。下半期の始まりで今年もあと3か月。疲れたなあ。下半期に提出する書類は書く気が起こらないのでしばらく置いておく。はあ。からだがとにかくだるい。頭がもやもやする。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて昔の話だよね。今日も「30度近くなるから気を付けるように」って朝の天気予報で言っている。夏の酷暑に比べたらさすがにからっとした…

続きを読むread more