SkypeかZOOMか。

水曜日の通院は、往復タクシーだった。往きは家まで迎えに来てもらって、鈴ヶ森から高速のって汐留で一般道へ。転院先もけっこう都心にある。ちょっと歩くと首相官邸がある。帰りは、病院前から家の近くのコンビニ前で下車した。

往復タクシーにのってみたけど、これだけ換気換気と言われていても、窓を全部締め切っている車ばかり。わたしは後部座席の左側の窓を開けるけど、反対側の窓までは開けられない。気の利くドライバーさんは反対側もあけてくれるが、昨日は行きも帰りもどちらもそうしてくれなかった。

行きのタクシーは運転席と後部席をシールドで完璧に仕切っていた。ドライバーさんを守るのにはいいのだろう。でも、お客にとっては換気も大事だ、と思う。

今日もだけど、水曜日もとにかく暑くてマスク外して水を飲む回数が多かった。マスクを取る前には必ずカット綿にアルコール消毒液をびしょびしょに浸したので、手を拭いてから水を飲んだ。

それでもなんか完全ではない気がする。手はあちこち触るから、何かを触るときは手袋したり、手をアルコール綿で拭いたりするけど、どこまで徹底すればいいのか、まだわからない。

昨日は久しぶりに昼にラタトゥイユを作った。食欲がなくても、少しでも野菜を食べるようにしないといけない。テレビ視聴用のメガネがまた壊れてしばらく我慢していた。イワキでしか売っていないメガネなので、ほかで修理ができない。パーツがないのだ。東急が開いたから、やっと修理に持っていけた。イワキ前にある洋服屋に結構お客さんがいたのにはちょっとびっくり。

今朝はZOOMのトライアルがあった。オンラインで少人数のグループミーティングをする予定なのだ。SkypeとZOOMを交互に使ってみて、どちらが使いやすいかを職場の人たち3人で検討。どちらも一長一短がある。

Skypeはひとりひとりがアカウントを作成しなければならないという1点のみで、ZOOMを使うことに決定。

話は変わるが、ピーマンアレルギーになったことに昨日気づいた。1か月前から変だなとは思っていた。ピーマンを食べると鼻風邪をひいたような症状がでる。それで今朝はラタトゥイユからピーマンを抜いた。