母の誕生日。

きょう9月9日は亡き母の誕生日だ。都心のクリニックに行ったので、目を付けていたケーキ店でケーキを買って、お供えした。

IMG_20200909_172914.jpg

初めて入ったお店。入ってみて「あれ、ここ一見さんだめなの?」という構えだったが、「みてもいいですか?」という(杖をついている)わたしをみて、スタッフの方は親切だった。

ザッハトルテがメインらしいけど、今日はマンデルトルテとキリシュトルテという生ケーキをそれぞれ1つずつと、ヌースボイゲルというパン生地のコロネのようなお菓子、それとチョコレートを買った。

会計の時に「今日初めて来たのですが、なんというお店なんですか?」と尋ねたら、名刺をくれた。ウィーン直輸入の紅茶もあるということなので、次回は紅茶とザッハトルテを買おう。

帰りに乗ったタクシーのドライバーさんに聞いたら「すごく有名な店だと思いますよ。大企業の秘書さんみたいな人を何人かこの店まで乗せて前で待っていたことありますよ」「みんな10袋ぐらいかっていきますよ」という。

さっきググったら、超有名店だった。お店の名前聴いたときに、一瞬空気が冷えた(?)のはこの意味か(この店に来て名前聴く人いないのだろう)国内最高のザッハトルテだとレビューに書いてある。

とくに並んでしか買えないのが、クッキーらしい。通称「秘書が買うクッキー」と書いてある記事もあり。そんな店とも知らずに入った。あはは。ゴージャスなお菓子屋さん。日比谷にあるチョコレート店(あそこはフランス直営ね)と似ていた。

お店のサイトはこちら。ツッカベッカライ・カヤヌマ
http://www.z-kayanuma.com/

栢沼さんという方がオーナーで、「オーナーシェフはオーストリア国家公認の日本人マイスター」だそう。スタッフも品のいい方ばかりだった。

また伺います!