本日の追記。

今朝の記事はわたしの「おひとりさま」問題関連だったが、昼にこんなネット記事を見つけたので、追記。

おひとりさまの「もしも」に備える 孤立を回避するには?〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/684ffcd08cc731fc46e0540d9ebd5f04a7065a82

記事の内容よりコメント欄が秀逸。ひとりじゃないんだ!と、心強いなあ、と。おひとり様たち同士で、セーフティネットの何かNPOでも作りたいなあと以前から思っていたけど、似たような意見を書いている人がいた。心強い。

今日は仕事を明日にして、午前はたまっていた資料の整理。読んでいなかった論文読んで勉強になった。午後は菊花賞をみる。下馬評通りの結果だったけど、ゴール前のたたき合いが見ごたえあって好勝負だった。べつにどちらも応援してないけれど、いいレースだった。

小さいときから競馬はみているから(父母が競走馬所有で)、専門的なことはわからなくてもなんとなくみるツボはわかる。大本命3冠かかったコントレイルは道中折り合いが悪そうだった。勝てないんじゃないかなと思った。最後ゴール前のたたき合いでは競い勝ちしたから、どんな勝ち方もできるんだな。要するにプレッシャーにも強い。ガッツがある。でも3000メートルは適した距離ではなさそうだった。

コントレイルが無敗3冠 菊花賞、父ディープ以来の偉業(朝日新聞デジタル)。
https://www.asahi.com/articles/ASNBT4R7VNBTUTQP00J.html?iref=pc_extlink

勝利ジョッキーインタビューで福永さんが「折り合いが悪かった」と語っていた。やっぱり。

来週アーモンドアイが天皇賞に出走するらしい。どういうシンジケートで、どういう考えでやっているかわからんけど、もう休ませてあげてほしい。驚異的強さだけど、暑さに弱くて出走後熱中症みたいに一時的になるらしい。もう十分戦ったのではないか。痛々しい。